二次元交通社

鉄道、アニメの舞台探訪、ライブの遠征…偏った旅

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話〜めぐるヘルシンキ・ヘルシンキ大聖堂〜

朝食も無事に終わり、時刻は8時前。

ぼちぼち街も動き出す時間なので僕らも行動開始です。

 

f:id:shizuku-travel:20200719211444j:plain

エロマンガから東へそのまま向かうと海に出ます。

ヘルシンキも海を持つ街。海沿い、それも港町育ちとしては親近感が沸きますね。

f:id:shizuku-travel:20200719211504j:plain

 

小島が点在しているのがこの海の特徴。

いくつもある小島の中には後ほど訪問する世界遺産スオメンリンナもあります。

f:id:shizuku-travel:20200719211826j:plain

奥に見えるのがヘルシンキ大聖堂。

f:id:shizuku-travel:20200719211815j:plain

街のシンボルです。こちらも後ほど。

f:id:shizuku-travel:20200719211934j:plain

港の向こうに観覧車。

この観覧車が有名な「サウナ付き観覧車」です。

風呂好き日本人はロープウェイに風呂を載せたことはありましたけど、今現在「風呂付観覧車」は流石に無いですね…。

 

さて、別に海を見に来たわけではなく、観光地を訪問しに来たわけですが。

朝の8時に開いている観光地、それがこちら。

f:id:shizuku-travel:20200719212304j:plain

街の景色になじむレンガ造りの建物、オールドマーケットホール。

f:id:shizuku-travel:20200719213145j:plain

「マーケット」というだけあって朝8時からから開いてます。

実はちょうどこの写真を撮っているあたりの広場には夏だと市が立ち大変賑やかになるそうですが、真冬は当然なし。

なのでいろいろな地元のものが売られるマーケットを冬に楽しむとなるとこちらに限られてしまいますが、寒い冬の朝、屋内施設というのが大変ありがたい。

早速中に入りましょう。

 

f:id:shizuku-travel:20200719214534j:plain

…とはいってもオープン直後でしかも閑散期の真冬では開いているお店も少なく。

でも「屋内にマーケットが入っている」イメージは伝わるかな、と。

ひとつひとつのお店はそんなに大きくなくて、広さがほしいお店は2ブース使ったりしています。

開いているのは食料品店が数軒。

肉や魚を売っているお店では観光客が気軽に買えるような物もなく。

カフェがオープンしていましたが、さっきパン食べたばかりだし…。

まぁ言い方としてはアレですが「真冬の朝に次の場所に行くまでの繋ぎ」としては十分。

開いているお店を冷やかすだけでもマーケットらしさは味わえました。

一通りぐるっと回ったところで次に行きます。

 

次に訪れたのはこちら。

f:id:shizuku-travel:20200719223115j:plain

ヘルシンキのシンボル、大聖堂。

雪で白くなった町並みに溶け込んでいます。

手前の広場は「元老院広場」と呼ばれています。

12月にはクリスマスマーケットが出るそうです。

サンタクロースの本場、ラップランドのクリスマスも良いですが、こういった街中でにぎやかなマーケットを楽しむクリスマスも良いかもしれませんね。

f:id:shizuku-travel:20200719223206j:plain

銅像ロシア皇帝アレクサンドル2世だそうです。

…すまん、世界史は取っていないんだ。

ところでこんな立派な大聖堂ですが、中は普通に見学可能。

日本だとたまにこういう歴史的建造物には入れないことがあるので中も見られるのは嬉しいですね。

しかもタダ。素敵。

早速中を目指したいと思います。

f:id:shizuku-travel:20200719223346j:plain

階段が真っ白です。

つまりどういうことかというと階段に雪が積もっているということです。

しかもこれ、写真の撮り方が悪いのか見た目以上に階段が急。

流石に「このままは危ない」と思われたのか、見切れていますが階段の両端は除雪されていたので、ここを使って上ります。

そしてここを上って実は階段に単に雪が積もっただけではないことに気付くのです。

 

f:id:shizuku-travel:20200719223402j:plain

…坂じゃん!!スキーできるじゃん!!!

流石に滑っている人はいませんでしたが、どう見てもこれやった人いるでしょ。

除雪されているところも手すりはないのでむちゃくちゃ怖いです。

それで上から降りてくる人もいますし…。

 

f:id:shizuku-travel:20200719225232j:plain

頑張って上まで上ればこの景色。

ここで集会でもやってこの上で演説でもすればさぞ気持ちいいでしょうね。

写真の中に見える範囲はレトロな建物が多く、ここが昔からの市街地であることが伺えます。

f:id:shizuku-travel:20200719225501j:plain

大聖堂は上まで登ってしまうと大きすぎて写りません。これは横。

上から真正面を撮るのは不可能です。下から撮りましょう。

雪が無い時期なら階段の途中から撮れるのかな。

ではでは中へ。

f:id:shizuku-travel:20200719225712j:plain

とにかくでかさに圧倒される外観に対して中は思いのほかシンプル。

 

f:id:shizuku-travel:20200719225722j:plain

ちゃんとした教会というものに入ったのが人生で数度しかないので見るべきポイントが正直あまり分からないのがつらい。

ここは礼拝のときに偉い人が話すところですかね。

f:id:shizuku-travel:20200719225734j:plain

館内は割と自由に動き回ることができますが、流石にここだけは立ち入り厳禁。

f:id:shizuku-travel:20200719225747j:plain

この絵はどんな場面なんでしょうか。

真ん中の半裸の人がキリスト、ってことはなんとなく分かるのですが。

f:id:shizuku-travel:20200719225758j:plain

立派なパイプオルガンもあります。

どんな音が出るのでしょうか。かつて音楽ちょっとかじった人間としてはこちらの方が気になります。

なかなかパイプオルガンをリアルで聴くこともないですしね。

ヘルシンキ大聖堂はこんなところで次へ行きましょう。

次はここから歩いて10分といったところでしょうか。

 

 

ところで、ここまでの行程は

6時半前 ヘルシンキ

7時前 エロマンガで朝食

8時 オールドマーケットホール

9時 ヘルシンキ大聖堂

と各々のオープン時間に合わせて行動しています。

(実際にはオールドマーケットホールとヘルシンキ大聖堂の間は時間が余っていたので駅の方まで散策していましたが)

どこの見学ポイントも概ね9時スタートなので、サンタクロースエクスプレスから観光活動開始時間までどこでどのように過ごすかがヘルシンキ旅のポイント。

なんせ冬は寒いので適当にその辺の公園で、なんてことやってる余裕はないです。

 

調べてみると早朝からやっているサウナもあるようなので、朝風呂ならぬ朝サウナなんて贅沢もできるようですよ。