二次元交通社

鉄道、アニメの舞台探訪、ライブの遠征…偏った旅

島根よいとこ一度はおいで~冷静に考えて山の中によく街を作った~

石見銀山が凄いのは、環境保護なんて言葉がなかったころから環境に配慮した鉱山開発を行っていたというところが良く語られますが。 実際行ってみて感じるのは「この山の中に街があったのか…?」ということ。 国道から山へ入っていく道なんて典型的な田舎道で…

多分今更役に立たないスペーシアXのコックピットスイートの取り方

www.tobu.co.jp 先日、話題の東武新型特急スペーシアX、それも最後部のコックピットスイートに乗ってきました。 もともとは義弟家族が「鬼怒川に行きたい(というかホテルニューおk…三日月のスパに行きたい)」ということから始まったのですが、「せっかく…

島根よいとこ一度はおいで~世界遺産は観光地ではない~

気付いたら前回から1年経ってた…。 ウマばっかやっていたのは事実ですが(おい)、公私であまりにもいろいろありすぎてここまで間が空いてしまいました。 ようやく落ち着いたのでぼちぼちやる気出しますか…。 文を書くのはいいんですけど、写真が撮って出し…

島根よいとこ一度はおいで~出雲の夜もまたよし~

〇このツアーの本当の理由 さて、さっきまで乗っていたバスツアー。 ・日本遺産認定記念 ・で、その認定されたアクセスのよくない日御碕へ気軽に行けるように といった理由で催行されたのですが、これが催行された裏の理由が 「出雲市の宿泊者数を増やす」 …

島根よいとこ一度はおいで~そういう目的とは知らずに申し込んだ~

○ツアーのいいところはめんどくさいところにも連れて行ってくれること ぜんざいを食べてクールダウンした後、神門通り交通広場というところへ。 バスロータリーと駐車場があって、行ったときは旧ツアーバスのバス停なんかもありました。 ここからはツアーに…

島根よいとこ一度はおいで~奈々さんに会いたかった~

本年もよろしくお願いいたします。 続きを書こうとPC立ち上げるところまではいくんだけど、そのあと立ち上げるのがウマ娘。 …ホントに前のPCに入っている写真をどうにかせねば進まんぞこれ。 で、今日のテレ東の某番組が足立美術館から出雲を通って石見銀山…

島根よいとこ一度はおいで~「たいしゃ」じゃなくて「おおやしろ」らしい~

いやー、ウマ娘が順調に進んでしまっています…。 めっちゃ久々ですね。PCを買い替えたのでこれから頑張りたいと思います、と言いたいところですが。 …旅行の写真、大体前のPCのハードディスクに入ってるんだよな。 ○京王と小田急の一体化、ってそれ大東急 島…

島根よいとこ一度はおいで~ホテルか、旅館か~

正直に言います。 更新が滞っているのは例によってトレーナー業に手を出してしまったからです…。 そんなわけで異常に時間が掛かっていますが、お付き合いください。 とりあえず次の日の終盤までは書けた。 ウマ娘、面白いね!w ◯松江は水の都 八重垣神社から…

島根よいとこ一度はおいで~ベタ踏みを超えて~

○ようやく島根へ 境港の駅に戻ってきました。次の目的地へ。 ここからバスに乗って松江へ向かいます。 と、その前に。駅前の観光案内所に寄らないと。 その街を回り終えてから観光案内所?という感じですが、この先のためにここで必要なものを買うのです。 w…

島根よいとこ一度はおいで~妖怪まみれ~

○妖怪ランドへ サンライズを米子で降りて、ド派手な境港線に小一時間揺られてたどり着いた境港。 駅前の観光案内所なんかが入っている施設の壁面がいきなりコレです。 どんだけ妖怪推してんだよ…となりますが、事実これのおかげで結構な観光客が来ていたので…

島根よいとこ一度はおいで~鳥取県じゃねーか境港~

○乗り継ぎの時間の潰し方 サンライズで米子に着きました。 ホームでは黄色い115系がお出迎え。 そういえばこのあたりも黄色なんですね。 魔改造がお出迎え…。 地味に奥にいかついのが写っていますね。気付きませんでした。 ここから境港線へ乗り換えますが、…

島根よいとこ一度はおいで~サンライズで山陰へ~

フィンランドの次のネタ、色々アイデアはあったのですが一番まとまりそうという理由から3年前の山陰旅行となりました。 このときの行程はざっとまとめると、 サンライズ出雲で車中泊。翌朝、米子で乗り換えて境港。その後バスで松江へ、この日はしんじ湖温泉…

乗りたい航空会社って?(アジア・北米編)

さて、前回の続きです。 最初はヨーロッパへ、という話だったのがオタクなのでいつの間にか単に載りたい航空会社の話へと広がっていったのです。 まぁヨーロッパに行く手段としてアジア系の航空会社乗りたいよね、という話題から派生しているのですが。 1.…

乗りたい航空会社って?(欧州編)

気付けば年が変わっていました。 昔はmixiの日記更新とか苦にならなかったんですけど、どうにも筆が進みません…。 さて、少し前のこと。 後輩と久しぶりに会って色々話をしていたのですが、 「もし時間も費用も何も考えずに日本から欧州のどこかに移動すると…

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話〜フィンランドのホテルモーニング事情〜

既に次の旅の話を書いているのですが。 ふとフィンランドの朝ごはんの話をする、と言いながらしていなかったなというのを思い出しまして。 フィンランド旅行中、ツアーの中にはサンタクロースエクスプレスでヘルシンキに着いた朝以外は朝食が付いていました…

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話〜やっぱりフィンランドがいい理由〜

無事に6泊8日の行程を終えて帰国した僕ら。 行程を金曜着にしたおかげで、週末に体力の回復とお土産の配布ができたので日程はうまく作れたと思います。 無事に帰ってこられたことで「やっぱりフィンランドに行って良かった」と思うことになるのですが、その…

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話〜最後の旅路、そしてただいま〜

17時20分、定刻にヘルシンキ・ヴァンター空港を出発したAY073便。 暗闇迫るヘルシンキの空を順調に高度を上げていきます。 復路ももちろんA350-900。 往路は中央列の席でしたが、復路は左側でした。 代理店で窓側ではなく通路側を指定したので当然通路側と中…

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話〜さよならフィンランド〜

一週間ぶりのヘルシンキ・ヴァンター空港に到着しました。 シェンゲン非協定国(即ち国際線)は第2ターミナル。間違えないようにしましょう。 さぁ、長いようであっという間だったこの旅もA350に10時間弱乗るだけとなりました。 …が、帰るためには色々と準備…

Tokyoを回避せよ

久し振りに書いてます。 いや、仕事で色々あったりで中々進められず…。 一応、フィンランドの次は取り掛かっています。 さて、Go Toキャンペーンも始まり、少しずつ動き出している人も多いようですね。 僕はというと、まぁ小さい子供もいるしそもそも気軽に…

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話〜めぐるヘルシンキ・最後の一日〜

おはようございます。最終日を迎えました。 今日は17時20分にヴァンター空港を発つ以外の予定がありません。 午前中がオールフリーはサーリセルカの3日目以来。逆に今までどんだけ予定詰め込んでいたんだという話ですが。 そんなわけでちょっと寝坊気味に起…

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話〜めぐるヘルシンキ・最後の晩餐〜

スオメンリンナを堪能してヘルシンキに戻ってきました。 時間も夕方。ロッカーに預けた荷物を取りに駅へ。 何故か駅前に馬車がいました。ずいぶんもふもふなお馬さんですね。 駅は早朝と比べると当然人が増えています。帰宅ラッシュにもなるような時間ですし…

日本のシルクロードを辿ったのを思い出した

実はフィンランド話を無事に書き終えまして。 一応、話のストックということにしてあるので全てを公開するのはまだ先になりそうです。 で、次のネタのために色々過去の写真を見返していて、「そういえばこんなことやったな」というちょっとしたネタを発見し…

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話〜めぐるヘルシンキ・ついに海を渡る〜

また海沿いに戻ってきました。朝からこの電停周辺来るの何度目でしょうか。 次の目的地、スオメンリンナは要塞の島。船で渡ります。 で、その船の乗り場がこの近くというわけです。 乗り場に向かうと出航直前。写真を撮る間もなく乗り込みます。 運賃は1日券…

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話〜めぐるヘルシンキ・あの舞台で昼食を〜

テンペリアウキオ教会を出たのは11時過ぎ。 この後はスオメンリンナに行くつもりでしたが、その前に昼食を食べに行きます。 次の目的地へは1系統に乗ればよかったのに何故か2系統で遠回りをしてしまう。 そのおかげ?でフェリーターミナルを眺められたんで個…

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話〜めぐるヘルシンキ・ふたつの教会〜

ヘルシンキ大聖堂を出て次の目的地へ向かいます。 歩いて10分もしない距離のところになります。 途中、渡った橋の欄干?に無数の南京錠が取り付けられていました。 こういうのって日本だけだと思っていたんですけど世界的にやっているんですね。 ちなみにな…

保養所・公共の宿の使いどころ

こうもどこにも出掛けられないと、温泉欲とか旅館欲とかが高まり過ぎて良くないですね。 今はGOTOトラベルがあるので、観光地のためにも出掛けられる人は対策を十分に行った上でどんどん出掛けてください。 うちは残念ながら自粛継続中ですので…。 で、ここ…

埼玉県民が県外移動自粛を求められたらどこに行けばよいのだろうか。

僕は神奈川県は横須賀市出身です。 それが結婚して千葉県を経由して今は埼玉県民です。 このご時勢、「県をまたぐ移動」が憚られるそうで、そんな理由から改めて地元を探したら新しい発見があったとか意外なスポットが脚光を浴びるなんてこともちょいちょい…

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話〜めぐるヘルシンキ・ヘルシンキ大聖堂〜

朝食も無事に終わり、時刻は8時前。 ぼちぼち街も動き出す時間なので僕らも行動開始です。 エロマンガから東へそのまま向かうと海に出ます。 ヘルシンキも海を持つ街。海沿い、それも港町育ちとしては親近感が沸きますね。 小島が点在しているのがこの海の特…

ようやく乗ってきました。

金曜日、所用があって会社に行かなかったのですが、その所用が午後からなのをいいことにチャンスを逃していたJR相鉄連絡線に乗ってきました。 無理に新宿から乗る必要もないな、ということで大崎から。 都合よく相鉄車が来てくれました。 夏休みとはいえ流石…

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話〜ようこそヘルシンキ〜

心地よい揺れはいい子守唄になっていたようです。 よく寝ました。 時刻は6時前。まだまだ早い時間ですが準備のために起床。 なんせヘルシンキ到着が6時25分とクッソ早いのです。上りサンライズかよ。 IC266だと夜遅くに街を出歩かなくてはならない心配をしな…