二次元交通社

鉄道、アニメの舞台探訪、ライブの遠征…偏った旅

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話〜めぐるヘルシンキ・あの舞台で昼食を〜

テンペリアウキオ教会を出たのは11時過ぎ。 この後はスオメンリンナに行くつもりでしたが、その前に昼食を食べに行きます。 次の目的地へは1系統に乗ればよかったのに何故か2系統で遠回りをしてしまう。 そのおかげ?でフェリーターミナルを眺められたんで個…

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話〜めぐるヘルシンキ・ふたつの教会〜

ヘルシンキ大聖堂を出て次の目的地へ向かいます。 歩いて10分もしない距離のところになります。 途中、渡った橋の欄干?に無数の南京錠が取り付けられていました。 こういうのって日本だけだと思っていたんですけど世界的にやっているんですね。 ちなみにな…

保養所・公共の宿の使いどころ

こうもどこにも出掛けられないと、温泉欲とか旅館欲とかが高まり過ぎて良くないですね。 今はGOTOトラベルがあるので、観光地のためにも出掛けられる人は対策を十分に行った上でどんどん出掛けてください。 うちは残念ながら自粛継続中ですので…。 で、ここ…

埼玉県民が県外移動自粛を求められたらどこに行けばよいのだろうか。

僕は神奈川県は横須賀市出身です。 それが結婚して千葉県を経由して今は埼玉県民です。 このご時勢、「県をまたぐ移動」が憚られるそうで、そんな理由から改めて地元を探したら新しい発見があったとか意外なスポットが脚光を浴びるなんてこともちょいちょい…

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話〜めぐるヘルシンキ・ヘルシンキ大聖堂〜

朝食も無事に終わり、時刻は8時前。 ぼちぼち街も動き出す時間なので僕らも行動開始です。 エロマンガから東へそのまま向かうと海に出ます。 ヘルシンキも海を持つ街。海沿い、それも港町育ちとしては親近感が沸きますね。 小島が点在しているのがこの海の特…

ようやく乗ってきました。

金曜日、所用があって会社に行かなかったのですが、その所用が午後からなのをいいことにチャンスを逃していたJR相鉄連絡線に乗ってきました。 無理に新宿から乗る必要もないな、ということで大崎から。 都合よく相鉄車が来てくれました。 夏休みとはいえ流石…

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話〜ようこそヘルシンキ〜

心地よい揺れはいい子守唄になっていたようです。 よく寝ました。 時刻は6時前。まだまだ早い時間ですが準備のために起床。 なんせヘルシンキ到着が6時25分とクッソ早いのです。上りサンライズかよ。 IC266だと夜遅くに街を出歩かなくてはならない心配をしな…

瀬戸大橋を路線バスで渡れなくなる

今朝、こんな情報が回ってきました。 http://www.shimoden.net/rosen/info/20200801/setoohashi.pdf >児島駅〜櫃石〜与島線の時刻改正と廃止について この路線、知る人ぞ知る特殊な路線バスなのです。 何がそんなに有名なのかというと… ・普通の路線バスな…

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話〜鉄オタ、本領発揮〜

さぁ、やってまいりました。 今夜の寝床、サンタクロースエクスプレス。フィンランドの夜行列車です。 鉄道網が発達しているヨーロッパでも夜行需要はかなり減少しており、それこそ国内完結の夜行列車というのも珍しいかと。 そして今夜はこのサンタクロース…