二次元交通社

鉄道、アニメの舞台探訪、ライブの遠征…偏った旅

奈々様、おめでとう!

www.mizukinana.jp

水樹奈々さんが結婚しました。

7月7日発表というのが奈々様らしいですね。

僕はかれこれ19年奈々オタをゆるゆるとやらせていただいておりまして。

(19年、という年数で「あーあの作品からだな、と分かる方はおぢさんです)

ここ数年はいろんなところで「いつ結婚するんだ」と散々ネタにされていたことを思うと感慨深いものがあります()

僕は奈々様のファンになった頃からとにかく歌に惹かれたのもあって、ライブもあちこち行かせてもらいました。

言い換えれば「奈々様と旅をした」「奈々様に導かれた」…?

こんな日なので、ちょっとライブの遠征で印象深かったところをちょろっと挙げていこうと思います。

ここに書いた以上にあちこち行ってますが、全部挙げるときりが無いので…。ていうかどんだけのライブ行ったのか怖くて考えられない…。

できれば今後詳しく紹介していきたいところもありますので軽く。

そしてライブの「遠征」部分の話なので、ライブ本体にはあんまり触れません…。

ていうかライブ行くとテンションMAXすぎて記憶喪失になるんですよね。

2002.11 LIVE ATTRACTION(CLUB DIAMOND HALL

(ライブとしては)記念すべき初遠征の名古屋。

往路はぷらっとこだまを使って100系グリーン。

きれいな富士山を眺めながらライブに向けて気合入れてましたね。

復路はながらでしたが。

※これ以前に学園祭ライブ、というものに2回ほど行ってます。

2003.7 LIVE SENSATION(Zepp Sendai

今は無き、究極の駅チカライブハウスだったZepp Sendai

チケットでは「オールスタンディング」となっていたけど中に入ったら椅子が並んでいた、というのが当時らしさです。

往路は上野8時発のスーパーひたちで。途中までグリーン。

あの時走った浜通りがあんなことになるとはこの時は思っていなかったけど、また線路が繋がって海沿いを伝って仙台に行けるようになったのが嬉しい。

2003.8 LIVE SENSATION(松山市民会館中ホール)

初凱旋ライブでした。

ホールの中央後ろ寄りが完全に自治会の鑑賞会になっていたのが印象深かったです。

このとき人生初飛行機。羽田はまだ1ビルから出ていたNHのA321で…高知へ。

帰りはNHのやっぱりA321で…宮崎から。

なぜこうなったかは機会があれば。

2006.8 LIVE UNIVERSE愛媛県県民文化会館サブホール)

初めてオフ会なるものに参加しました。

往路は岡山まで18きっぷ、そこから高速バス。

下電の3列シートで快適でした。

ライブ後は道後温泉に入った後オフ会でオールして翌朝の高速バスで大阪へ。

そのまま友人たちと現地集合で京都旅行。

帰りも現地解散でながらで、となるはずが台風接近で運休。名古屋で漫喫泊まって翌日帰宅。

2007.12 LIVE FORMULA(アステールプラザ

往路にNHの747、アッパーデッキ。

この頃から徐々に地方公演が増えていきましたが、まだまだ会場によってはチケ確保が余裕で、空席もちらほら。

実は翌日の松山公演もチケを取っていたものの、不幸にも直前に仕事で大きなトラブルが生じてライブ翌日の休暇が取れず、現地まで行って一緒に見るはずだった後輩にチケを渡してそのまま松山空港から東京行きの最終便で帰るという出来事もありました。

ついでに、出発前日も終車帰宅だったため寝過ごしが怖くてあんまり眠れず、ライブ前にホテルの部屋でくつろいでいたら寝不足からかそのままうたた寝してしまい、気付いたら開演10分前だった、なんてことも…(ホテルが会場隣接だったので無事に開演に間に合いましたが)。

2011.6 LIVE JOURNEY(愛媛県県民文化会館メインホール)

二日酔いで危うく飛行機乗り遅れそうになりました!!

道後温泉の高級旅館に泊まったり、倉敷が舞台のマンガの舞台探訪したり。

2012.6 LIVE UNION(島根県民会館

島根大好き人間としては是非とも行かねば!となっていたので無事にチケ取れて良かったです(地味に競争倍率高かったとか?)。

石見でやってくれれば言うことなしだったんですけどね。

往路は米子から。

ライブ後にはオタ同士の宴会に呼んでもらって楽しんで。

翌日は叔父のところへ行って、半日ごろごろして陽が傾いたころに温泉行ってそのまま飲みに行って。

直前までやっていた大きな仕事が終わったタイミングだったので満喫させてもらいました。

2014.7 LIVE FLIGHT(さぬき市野外音楽広場テアトロン

ロケーション最高!アクセス最悪!以上!

まさかことでんに乗ってライブに行く人生を送るとは。

ちなみにこのときのライブのスポンサーがライブタイトルに倣ってJALでしたが、僕は宗教上の理由により往復ライバル会社の飛行機に乗りました()

2015.9 LIVE ADVENTURE(とりぎん文化会館

ほら、島根も行ったし一応鳥取もね?

という感じで行ったものの、実質的に以前中止になってしまった米子公演の振替的な立ち位置のライブなのに米子に申し込んでいなかった僕が行って良かったものか…と悩んだことも。

奈々様的にも「鳥取リベンジ」という想いがあったらしく、地方の中盤公演にしては珍しくダブルアンコールが。

歌ったのは「VIRGIN CODE」。中止となった公演で最初に歌うはずだった曲。

途中から泣きそうな歌声になり、聴いてるほうも泣きそうになりながらコールを送った。

この曲、もともと好きでしたけどより好きになったライブです。

なお、帰りの飛行機は悪天候で搭乗前から「揺れるから乗る前にトイレ行っとけよ」宣言出るぐらいには揺れました(泣)

2016.9 LIVE PARK(阪神甲子園球場

めっちゃ良席だったのですが、逆に言えばいかんせん屋外だったので思いっきり雨に打たれました…。

翌日は普通に仕事だったので、ここ最近なにかと話題となった新大阪のコロナホテルに泊まって始発の新幹線でエクストリーム出勤キメました。

(この日は撮るものないと思ってデジカメ持って行かなかったので画像はなし)

2017.3 LIVE ZIPANGU(ぎのわん海浜公園屋外劇場)

人生初沖縄にして47都道府県制覇。

ここもすぐそばが海岸でロケーションは良かったですね。

ただ、公共交通だとアクセスが微妙。終演後は友人に送ってもらって事なきを得ましたが。

翌日は「他人と来ると行かないだろうな」というところを中心に回って。

1泊2日でしたけど結構楽しめました。

2018.7 LIVE ISLAND(高知県立県民体育館

四国4県制覇!

一応、愛媛・香川・(ここでは出してないけど)徳島と各県で公演を見てきたのでここは制覇しておかねばとの思いで参戦。

終演が19時と早く、会場を出たらまだ空が僅かに赤かったのが妙に記憶に残っています。

そしてこの公演、何があったかといえば翌日に台風直撃。

ホテルもチェックアウトの時間があるし、JRは止まってるから陸路脱出はできないし、どうしようか困ったものの案外酷いことにはならなくて良かったです。

昼間は災害情報メールが鳴りっぱなしでしたけど。

帰りの飛行機も無事に飛んでくれました。しかもスターウォーズ仕様の機材。

そして羽田へアプローチ中、順延していた隅田川の花火が機内から見えてなんだか盛りだくさんな旅に。

いやぁ、こうやってざっと並べてみてもあちこち行ったなぁと。

ホント、奈々様にはいろんなところに連れて行ってもらって感謝です。

結婚しても変わらずあちこち連れ回してもらえたらと思います。

奈々様、改めてご結婚おめでとうございます!