二次元交通社

鉄道、アニメの舞台探訪、ライブの遠征…偏った旅

島根よいとこ一度はおいで~ホテルか、旅館か~

正直に言います。

更新が滞っているのは例によってトレーナー業に手を出してしまったからです…。

そんなわけで異常に時間が掛かっていますが、お付き合いください。

とりあえず次の日の終盤までは書けた。

ウマ娘、面白いね!w

 

◯松江は水の都

八重垣神社からバスに乗り松江駅へ。

f:id:shizuku-travel:20201220001320j:plain

ロッカーに預けていた荷物を引き取って再びバスに乗り。

f:id:shizuku-travel:20201220001335j:plain

一畑電車の起点、松江しんじ湖温泉駅に到着。

 

松江は島根県の県庁所在地ですが、その市街地に温泉が湧いて小規模ながらも温泉街が形成されているちょっと珍しい街です。

www.shinjiko-onsen.jp

駅名にもなっている松江しんじ湖温泉ですが、開湯は1971年と割と最近。

まぁ、島根で温泉といえば圧倒的に玉造温泉が有名なので、せっかくの旅行ならばそちらに泊まるのが一般的なような気もします。

今回は、今日明日の移動手段が公共交通(それもフリーきっぷの使える一畑グループほか)に限られてしまっているので、動きやすい松江市内で泊まることにしました。

 

組合加盟の宿は8箇所あり、今回泊まったのはこちら。

www.ichibata.co.jp

ホテル一畑。

この旅の前半は一畑グループの世話になりっぱなしです。

そしてコロナ関係なしに休業してるじゃんw

 

泊まったときはホテルと旅館の折衷という感じの宿でした。

部屋は普通の和室と洋室両方あって、お風呂は大浴場。

ただ、都心のすぐそばなので館内には大きな宴会場とか会議室とかシティホテル的な面も。

まぁ旅行で泊まるにしても、ビジネスで使うにしても無難な感じでした。

 

------------------------

ちなみに実は温泉を引いているホテルはオフィシャルの8箇所以外にもありまして。

www.matsuecityhotel.jp

8年前に松江ライブの際に泊まったこちらのビジネスホテル。

大浴場はないけど、なんと客室のフツーのユニットバスにも温泉が引かれていて、ユニットバスなのに湯の花ができていたりします。

この街、旅の目的や同行者によって選択肢は色々ありそうです。

------------------------

今回、候補はほかに2箇所ぐらいあったのですが、ここになった決め手がこれ。

f:id:shizuku-travel:20201220001447j:plain

オーシャンビューならぬレイクビュー。

部屋の立派さや食事つきの場合の食事なんかはほかの宿の方が良かったのですが、せっかく宍道湖が目の前にあるなら見えたほうがいいじゃん?

ちゃんと明るいうちに宿に入って泊まるときは結構眺望を気にしますね。

あと、ここだと温泉もあるし夕飯も出るし「旅館(じゃないけど)に泊まる」感は十分出るし。

なお写真は玉造温泉方向を向いています。

f:id:shizuku-travel:20201220001436j:plain

こちらは市街地側。
ひときわ高い建物は山陰合同銀行、通称「ごうぎん」の本店。島根県で一番高い建物だそうです。

なにかと「田舎の筆頭」みたいな扱いの島根県ですが、松江の中心街はちゃんと「街」が形成されています。

その中心市街地も松江城をはじめとして観光地としても成立しているのですが、今回は時間が微妙に足りずにスルー。

次こそはそっちにも行きたいですね。松江ライブのときは、当日は時間が無いし翌日は7時前の特急で益田に行ってしまったし…。

 

このホテル、和室が湖側でシングルの洋室は反対側にあるようで。

まぁビジネス利用じゃ眺望は必要ないかもしれないですが、実はホテルの裏には一畑電車が(一区画向こうを)通っていまして。

つまり、部屋の位置次第ではトレインビューの可能性がありそうでした。

廊下からは見えたんですけど、果たして。

 

さて、部屋に落ち着いたのでいい加減お風呂へ…。

 

のはずが、荷物を置いて再度表へ出ます。

何故かって?

 

携帯の充電器忘れたからさ!!!!!!!

 

いやまぁ予備バッテリーあったとはいえ、むしろよくここまで持ったな。

別にその辺のコンビニでも売っていますが、今後も予備として使うことを考えると正規品じゃないのも微妙だし、調べたら歩いて10分ぐらいのところにショップがあったのでそこまで行きます。

途中、川沿いを歩いていたのですが、松江という街は川というか堀が張り巡らされているのだなと。

ショップで無事に購入して、せっかく表に出たし、ちょうど夕方だし、宍道湖の方へ行ってみることに。

 

matsue-bus.jp

ちょうどこんなバスがあって、夕方になると「夕日鑑賞バス」と称して通常経路を外れて夕日鑑賞スポットの夕日公園まで足を伸ばしてくれます。

時間もちょうど良く、松江しんじ湖温泉駅からバスに乗ることができました。

この路線は出雲パーフェクトチケット自体では乗ることができませんが、乗務員に提示すると有効日数分のレイクラインバス一日乗車券をもらえます。

運行自体はパーフェクトチケットが使える松江市交通局なのになんでそんな回りくどい扱いになっているのかは知りませんが、多分精算の関係なんじゃないかと…。

バスに乗り込むと席が全部埋まるぐらいの混み方。そこそこ知られているようです。

駅を出発すると宍道湖大橋を渡って湖沿いに南下、これまた夕日スポットで有名な島根県美術館を通って一路夕日公園へ。

…が、天気は悪くなかったのに見事日の沈むほうにだけ雲が出て夕日が見られそうになく。

結局バスを降りずにそのまま宍道湖大橋を渡ったところのバス停で降車してホテルへ帰りました。

この日は夕日の写真も撮れずに不完全燃焼といった感じ。

まぁ島根の海沿いに居る限りは夕日鑑賞はいくらでもできるので明日以降に期待しましょう。

 

この後はお風呂に入って夕食。

大浴場からも宍道湖を眺めることができました。

夕食はホテルのレストランが食事会場。地ビールを片手に宍道湖特産の白魚の卵とじなんかをいただきました。

明日はメインイベント?出雲大社へ。