二次元交通社

鉄道、アニメの舞台探訪、ライブの遠征…偏った旅

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話〜導入編〜

過去の旅行をアウトプットしたい!ということは最初に言ったけと、なんでそう思ったかというとここに行き当たる。

 

2018年の2月に新婚旅行でフィンランドへオーロラを見に行ったんですよ。

 

僕自身は初欧州だったのでまぁ色々情報仕入れたいんだけど、ガイドブックが案外内容が薄い。

どれくらい薄いかというと「北欧」一括りだったり、フィンランドで一冊、と思っても大体ページの中盤でタリン(エストニアの首都。フィンランドの首都ヘルシンキから船で行ける)の情報が入ったり、という具合。

それでも見どころとか街中の動き方とかあるいはレストランの日本語メニュー有無とかは流石ガイドブックは親切設計。

一方、個人ブログは実体験の話なので旅の感覚を掴むのに大いに役立った。

オーロラ見に行く人たちは大体同じような行程を辿っていたのも助かった。

肝心な情報が抜けてたり古かったりというところはあったけど、その辺りは日本語版の現地観光ガイドのサイトでカバー。

ちなみに行った時期というか情報収集時期はまだサウナブームちょい前なので、今だったらもっと色々調べられるのかも知んない。

いずれにしても、通常の旅行ならガイドブックとネット情報、この程度の情報で十分だ。

むしろ国内はしばらくガイドブックなんて買ってないし、海外でも誰かについていく旅行の時には買ってなかった。

 

しかし僕的には情報が足りなかった。

 

「で、結局のところフィンランドて僕のような人間でも安心して楽しめるのか?」

 

フィンランドの事前知識といえばガルパンの継続高校程度のオタクが行っても大丈夫なのか。

三度の海外でマトモに旅行と言えるのは一回だけ、中学生レベルの英語すら怪しい僕でも生きて帰って来られるのか。

そんなところの情報が欲しかったのにどこにも無かった、というのがこのブログを始める動機になったのだ。

 

なのでここからする話は、

欧州初めての

中学生レベル以下の英語しか話せない

オタクが

フィンランドに行って(行くにあたって)どうなったか

です。

 

結論から言えば「海外旅行初心者はフィンランド行け」という感じでしたが、次はそもそもなんでフィンランドに行くことになったのかあたりの話をしていきたいと思います。