二次元交通社

鉄道、アニメの舞台探訪、ライブの遠征…偏った旅

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話〜そもそもなんでフィンランド?〜

f:id:shizuku-travel:20200503002904j:image

みなさん、新婚旅行の行先ってどうやって決めたんでしょうか?

僕らは最初、ドイツに行くつもりでした。

見所が多くて旅行先として魅力的だし、「新婚旅行」というお題目がないと(適切な旅行期間的に)行きづらいということもありました。

まぁ個人的にはビール飲んでICE乗ってブンデスリーガ観られれば満足でしたが…。

 

結婚式を挙げるにあたって申し込みをしたときに、新婚旅行の業者の斡旋を受けたんですよ。

あんまり言うと特定できるので詳しくは伏せますが、所謂パックツアーではなく個人でプランニングする旅行を扱う代理店でした。

そこで手始めにドイツ行きのプランを作ってもらったのですが、プランナーさん渋い顔。

というのも旅行を希望していた2月というのは、観光としてはオフシーズンに当たり、閉鎖している施設があったり普段いる筈の日本語ガイドが居なかったり更には見本市シーズンなので観光に不適な割にホテルが高かったりと微妙な時期だったのです。

二人としては2月が何もなくて丁度いいから時期はずらしたくないしなぁ…と悩んでいるときに妻が一言。

 

「オーロラ見に行くのは?」

 

確かに前に「いつかオーロラ見たいね」なんて話をしたけど、ホントに見に行くとは考えて無かった。

そうか、オーロラか。

自然現象だから見られるかどうかは運次第だけど時期的にも丁度だし、これこそ新婚旅行なんかじゃないと行けないし、これでホントに見られたら一生モノの思い出になる。

 

そのあと二人でドイツとフィンランド両方のガイドブックを古本屋で買って、読み比べて、「フィンランド良さそうじゃん?」という結論になり行き先が決定しました。

思い出したような一言だったけど、それでホントにそこまで行ってこうして話のネタになるんだから妻には感謝である。

 

ちなみに旅行自体は、大手旅行代理店Hで申し込み。

Hにした理由は、最初の代理店も他の大手Jなんかも大体似たような行程を組んでいる中で一番安かったことやオプションが充実してたこと、担当者がいい具合に軽かった(笑)こと。

最初の代理店は多分フルに行程を自作したり、Aという場所とさらに遠く離れたBという場所の両方行くとかだったら良いんだろうけど、今回みたいに誰が組んでも同じような行程になるケースではメリットが出にくかった。

あと、最初のドイツの行程組んでもらったときに、ブンデスのチケの手配まではしてくれなさそうだったことと、何故か往復エミレーツだったこと、そしてその話をしたときに

僕「あの、なんでこれフランクフルト行くのにドバイ経由なんですか…(=なんで直行便じゃないの?)」

代理店「素敵ですよ!エミレーツ航空!」

僕「いや、そうでしょうけどそうじゃなくて…」

代「あ、お値段が気になりますか!それでしたらモスクワ乗継はいかがですか!」

僕「新婚旅行でシェレメーチェヴォ乗継させんなwwwwwwww」

こんな感じだったからです()

※シェレメーチェヴォ空港…モスクワの空港でアエロフロートハブ空港。乗継時間が掛かる上、空港の旅客設備も微妙(今は結構改善されたらしい)なので日欧間をここで乗り継ぐのは安さ以上のメリットはないとされている。

 

ーーーーーーーーーーーー

以下余談。

ところで僕の周りの人たちは新婚旅行ってどこへ行っていただろうか。

覚えている範疇で羅列するとこんな感じか。

ドイツ…2組(うち1組はそこからフランスへ)

イタリア…2組

インドネシア(バリ)…1組

グアム(海外挙式)…1組

ハワイ…2組(うち1組は海外挙式)

オーストラリア…1組

アメリカ本土…1組

アルゼンチン…1組

国内…3組

その時の情勢とかによるけどやっぱり欧州が多かった。

イタリアはとにかく食事にハズレがない、とは上記2組に限らず行ったことのある人はよく言ってたな。

国内の人は、移動費は下がる分を宿や食事などお金を掛けるところは掛けて下手に海外行くより充実した旅行をしていた感じはする。

海外旅行は水や食事が合わなくてせっかくの旅行があんまり楽しめなかった、なんて話も聞くし…。

いずれにしても大手を振って一週間ぐらい出掛けられるわけだから行きたいところに行くのが一番であるのは変わらない。

アルゼンチンは…なんだろ。マジで。