二次元交通社

鉄道、アニメの舞台探訪、ライブの遠征…偏った旅

乗りたい航空会社って?(アジア・北米編)

さて、前回の続きです。

最初はヨーロッパへ、という話だったのがオタクなのでいつの間にか単に載りたい航空会社の話へと広がっていったのです。

まぁヨーロッパに行く手段としてアジア系の航空会社乗りたいよね、という話題から派生しているのですが。

 

1.憧れは世界最高のラウンジ、キャセイパシフィック

f:id:shizuku-travel:20210123230027j:plain

ホントにここは評判いいですね。

中国本土に用があるのにわざわざこっちを使う人もいるようです。

昔から「運賃は安めだけどサービスは最高」といわれていましたが、聞く限りではいまでもサービスレベルは高水準。

羽田からの便数も多いし、香港からの就航都市も多くて乗継目的でも使い勝手は上々のようです。

ステータス持ちには香港の航空会社ラウンジが「憧れ」といったところでしょうか。

美食の街の航空会社の本拠、ということもあって料理のレベルが半端ないらしく、わざわざ香港経由で他国へ飛ぶ人もいるとか。

香港も(今は色々大変ですが)行ってみたい場所のひとつ。

 

2.新鋭機材大好きシンガポール航空

f:id:shizuku-travel:20210124001800j:plain

747や787、350に380と新鋭機材をたくさん入れる印象があります。

「国内線という安定資源が存在しないので、サービスレベルを上げてワールドワイドに利用者を増やす」のはキャセイと同じ。

一時期「日本の三大都市へは最新機材で運航」とかいう戦略やってましたねそういえば。

シンガポールは実はオセアニアへの乗継に使えることを某女子高生が南極へ行くアニメで知りました。

時間は掛かるのを承知で380の最上級クラスで欧州へ飛ぶのもよさそうです。

 

3.国内線しか乗ったこと無いんですタイ国際航空

f:id:shizuku-travel:20210123232920j:plain

僕の人生初海外は大学3年のときのタイでした。

このときは研究室のゼミでタイ東北部へ行って自分たちのゼミと先輩の研究の手伝い。

「旅行」とは言えないものでしたが、どっぷり2週間タイに浸かってすっかり気に入ってしまい今に至ります。

タイへの往復は今でこそLCCがバンバン飛んでいますが、当時は中距離LCCなんてのは存在しておらず。

東南アジアへの定番格安航空券といえば「米国航空会社の以遠権フライト」か「チャイナエアライン台北乗継」の二択。

流石に乗り継ぎはちょっと、ということでこのときはユナイテッド882便でバンコクへ行きました。

で、タイに入ってから東北部への移動も飛行機でしたが、ここでTGに初めて乗って。

逆にその東北部の往復でしか使ったことがないのです。

普通にタイに行きたいし、なんならそのときの移動はTGに乗りたい。

高いサービスレベルを維持しているようですし(タイ国民の税金を使って赤字を埋めながら)。

潰れそうだとかお菓子売ってるとか色々悪い話を聞いていますが、どうにか僕が乗るまで頑張って…。

 

4.乗れるけど乗るためのハードルが高すぎる高麗航空

(当然画像は持っていません)

後輩といつも言うのですが「死ぬまでにやりたいこと」のひとつですね、北から板門店行くの。

あの国に行くとアメリカに入国するのが面倒くさくなるらしいのでちょっと情勢を見極める必要がありそうですが。

あと純粋に自由旅行が認められていないので旅費が高いのがネック。

ほぼ行って帰ってくるだけの3泊4日でも安い欧州旅行行けちゃうぐらい。

 

5.妙に気になるデルタ航空

f:id:shizuku-travel:20210124001503j:plain
いや、正直あんまり言いたくはないですが評判は良くないです。

でもなーんか気になるんですよ。コレに乗ればアメリカ行けるって思うと。

しかも運賃としてはほかよりは安めに。

ハワイのツアーとかで安いのだと大体デルタじゃない?

アメリカってあんまり興味ないと思っていたけど、この歳になって妙に行きたくなっている自分が居る。

そういえばタイへ行くときUAかNWどっち使うかで結局UAだったけど、このときもしNW選択してたらマイルの貯め方とか変わっていたのかなぁ。

 

6.初めてのフライト…ユナイテッド

f:id:shizuku-travel:20210124002725j:plain

いくら機内食がアレとかサービスがアレとか言っていても、初めて日本から連れ出してくれた航空会社ですから。

国外のキャリアでは一番乗ってるし(BKK往復、GUM往復の計4回)。

初めて乗ったときはグレーの塗装、コンチネンタルと合併前でしたが格好良かったですね。

2010年代の半ばになっても未だに個人用シートモニターが無かったり、「機内食って美味しくないんだな」と勘違いさせられたりと色々な体験があったりしましたが、初フライトのときのCAさんは良かったし、グアムからの帰りはガラガラだったからか何故か勝手にエコノミープラスにされていたし個人的にはそこまで悪い印象ではないです。

まぁこれでニューヨークまでどうぞと言われても行きたいかどうかはちょっと考えますが。

西海岸かハワイなら大丈夫かな?グアムは大丈夫だぞ。

コーヒー、またスタバに戻してくれないかしら。

 

おまけ ハワイに行くならANAでしょ!

f:id:shizuku-travel:20210124004411j:plain

長年JLの牙城だったハワイ路線、NHがまさかの方法で殴り込みを掛ける!と話題になりました。

飛行機興味ない知人も「あの新しい飛行機でハワイ行きたい」という話をしていたぐらいです。

世界最大の旅客機による宣伝効果は絶大でしたが、実態は「スカイマークのバーター」…。

一応、オフィシャルのコメントとして「特典航空券でハワイに飛ぼうとしても席が埋まって取れないという声が多かったのでキャパの大きい機材は意味がある」とありましたけど。

3機のみ、特殊装備で投入ということで減価償却終わったらサッサと放出しそうな気がしますが、一回ぐらい乗りたいなぁ。

カウチシートも気になるけど、実はフツーのエコノミーより狭いらしいですね。

そもそもアレってどういう使い方を想定しているんでしょうか。

しかしハワイ行きたい!と言ってるところでバトルシップぐらいしか行きたいところが思い付かない…。

他の乗りやすい路線にも入れてくれないですかね()

 

 

…とまぁ色々乗りたい航空会社を挙げてきましたが、まもなく最後に飛行機乗ってから二年が経ちそうな状況なのでなんでもいいから乗せてどっか行かせて。

海外だと取り急ぎ台湾行きたい。

ん?そういえばエバー航空入れてなかったな。