二次元交通社

鉄道、アニメの舞台探訪、ライブの遠征…偏った旅

オタクが新婚旅行でフィンランド行く話~前日談・スーツケース事件~

みなさん、スーツケースって持ってます?

 

僕は仕事柄、海外出張どころか国内も泊りがけの出張はありませんし(業務後の飲み会でしこたま飲んで寝過ごして帰れなくなったことはありますが)、私用でもスーツケース自体があんまり好きではないので持っていません。

我が家には妻が以前購入した2・3泊ぐらい用があるだけです。

僕自身の過去3回の海外旅行もうち2回は近場で2・3泊な上、治安上も無理にスーツケースである必要がないエリアだったので準備せず。

で、今後も長期旅行できる余裕があるわけでもないので、初海外なのに2週間もタイ行ったときと同じようにレンタルで済ませることにしました。

スーツケースレンタルは調べるといろいろ出てきますが、使い勝手とか値段とか種類の豊富さでDMMのレンタルを利用しました。
www.dmm.com

DMMの本拠、北陸から2月8日到着でスーツケースが送られてきて、揃えた荷物を詰めて2月9日にさぁ出発。

 

 

となるはずでした。

 

平成30年豪雪 - Wikipedia

 

2月5日から8日には、北陸地方西部の福井県嶺北地方石川県加賀地方を中心に記録的な大雪となった[9][10]。特に福井市では7日、積雪が147 cmに達し、1981年の『五六豪雪』以来37年ぶりの記録となった[9][10][11][12]。同市での一日あたりの積雪の増加量は五六豪雪に匹敵するものだった[9]

 

DMM「雪で道路が死んでいるので荷物が発送できません…」

 

 

うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ!!!!!

 

もともと北陸を6日発送となるはずだったのがまずそこで「発送できないよ」という通知が来ていたので、ちょっとは考える時間というか大騒ぎする時間があったのが助かった。

7日に再度発送不能のメールが来て、完全にレンタルはあきらめてキャンセル。自力で残り2日でスーツケースを確保する必要が生じました。

 

妻はたまに海外へ行くという叔母に借りることにしました。

僕は6日の時点で会社で騒いだら後輩が「兄弟が大きいスーツケース持っている」というので、完全にだめだったときに備えて貸してもらえるように話だけ通しておいてもらい、7日にDMMがだめになったことが分かったタイミングで改めて依頼、8日の退勤後に後輩から無事に受領しました。

ただ、問題だったのが当初借りるはずだったものより若干サイズが小さかったこと。最初は余裕のあるサイズのものが借りられるはずだったのですが破損箇所があり使えないことが直前で判明、それでもワンサイズ小さいながらも別のスーツケースを貸してくれました。

これがこけてたら8日に仕事終わってからヨドバシカメラにでも駆け込むしかなかったので、ホントに感謝。

サイズの小さいスーツケースでも、約一週間分の荷物はぴったり収まりました。

 

…旅行によく行く人はここで「ダメじゃん?」となると思います。

そう、出発前の段階で「バックに荷物が『ぴったり』収まる」状態ではダメなのです。

往路と復路では荷物の量が変わるのです。特にたたみ方とかの都合で洋服の容量が。お土産が。

でもここは手を打ってありました。

オタクなので搭乗するフィンエアーのサイトをいろいろ回っている中で、日本線は受託手荷物2個までいけることを確認済み。

受託手荷物 | フィンエアー

なので、スーツケースの中に復路で荷物が増えた時用にドラムバックを一個入れて、向こうに着いたら荷物を分ける方法を採用しました。

 

こうして周りの人に助けられ、オタク知識を活用して、出発前のトラブルを乗り越えて出発の日を迎えました。

 

 

前日談が長いね。